moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月1日(花曇り)     *repo*   kiyo

シーズンスタートは中津川から。



いよいよ渓流シーズンがスタートしました。
今回一緒に解禁を迎えるメンバーはsyatyouさんとizumiさん、そして私(kiyo)の3人です。

釣行先は昨年の試験運用を経て今シーズンから本格的にキャッチアンドリリース区間が設定された中津川。
ここに至るまでご尽力下さった皆さん、本当にありがとうございました。

そんな情報を知ってか、川は大盛況でした。





いつものようにのんびり準備していざ出撃!!





我々は混雑を避けてなるべく人がいないポイントへ。



10時過ぎに釣りを開始。

するとほどなくしてライズスタート!!
解禁日なので最初のうちはめちゃめちゃ好反応。去年の解禁日の午前中はライズも無く絶不調だったのである程度覚悟はしていましたが、いい滑り出しです。

午前中は1時間くらいライズが続いていました。
学習能力が高いヤマメちゃんなので最初のうちはいい反応をしてくれますがだんだんいつものヤマメちゃんに。

休憩を挟んだ午後からはライズが散発になってしまいなかなか厳しい状況に。
それでも虫が飛ぶとバタバタっとライズがあります。早くも川に馴染んでいるようです。

夕方にもうひと盛り上がりあるかと思いましたが、虫も出ず、ライズも無く・・・。
しかも急に冷え込んできたのでこの日の釣りは修了しました。

最後は盛り上がりに欠けましたがめちゃめちゃ楽しい解禁日になりました。
まだハッチが少ないのでライズもムラがありましたが、ハッチがまとまってきたら凄いことになりそうです。









































今年の中津川は楽しそうですね。

かた行かなきゃ。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る