moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月4日        *repo*   syatyou

2023年初釣り!



あけましておめでとうございます。

天気に恵まれた正月を迎えられて2023年はコロナも終わり良い年なることを願っている。
初釣りをいつ何処にするか迷ったが、我が家から一番近い箱根早川へ行くことにした。
それでY氏M氏K氏と私の四人で釣り日和の早川で2023年の釣りをスタートした。

箱根駅伝は昨日終わり交通規制も無くなったのに午前8時半国道1号線は大渋滞。



釣り場の指定されている駐車場はいっぱいで土手にも沢山の駐車が見られ、こちらも大渋滞・・・と言うことは当然河原は管釣りさながらの満員御礼状態。



入れる場所からスタートしたK氏、ライズを見つけ思考錯誤を繰り返しながらお見事!
その後もライズに翻弄されながら釣果を伸ばしていた。







「必殺ライズ仕事人」K氏の今年最初の1尾目!(K氏撮影)。



少し遅れて私も2023年最初の1尾(K氏撮影)。
自称「必殺ブラインド仕置人」??。



釣りに夢中で一緒だったY氏M氏の写真を撮るのを忘れてしまったが(すみません)、両氏もいい初釣りが出来たそうだ。

午前中は大物もヒットし、多くのライズも見られ、またブラインドでも反応はよかったが、多くの釣り人が歩き回った午後はライズも減り釣果も思う様に伸びなかった。
虫のハッチは1日中間隔は開くがある。

リーダーとティペットは4X、フライサイズは#14〜18のオーソドックスなパラシュートを使ったが、これだ!と言うヒットフライは相変わらず分からない。
リーダーとティペットのサイズを下げればもう少し釣果は上がったかも知れないが、最近大物がかかり5Xを切られる事が多く4Xを使う様になった。
(4Xのティペットを#18のアイに通すのは歳とともに老眼が進みキツイ作業だが・・・。)

尾びれも綺麗で嬉しい2023年最初の1尾。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る