moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月25日(肌寒い曇り)     *repo*  kiyo

今年初の南アルプス



今シーズン初の南アルプスの渓流に行ってきました。

今回は気合が入っています。いつもならのんびり出発ですが、夜明けとともに準備して出発します。



そして今回のお供はいつもこの川を案内してくれるmorizonoさん。

強い味方です。







そして入渓点に到着です。
釣りを始めるにはまだ時間が早いのでコーヒーをいれてゆっくりします。



そしてやっぱり待ちきれずに釣りスタートします。

この季節なので晴れて欲しかったですが、残念ながら曇り。しかも冷たい風が吹いています。
落差があってイワナのポイント満載ですが、いわゆる「いいポイント」は反応なし。



そして釣り始めて1時間半。やっとイワナが答えてくれました。

想像通り緩くて程よく浅いポイントからの反応でした。
ただこの川はそういうポイントが少ないんですよね〜。



morizonoさんも細かく丁寧に探っていきます。
大きなマキから反応があってくれたら楽しいんですがね〜







遡行は大変ですがとにかく楽しい渓相です。
イワナの反応はイマイチですが楽しくてどんどん上へ上へと登ってしまします。





そして少し早い食事タイム。

休憩している間にイワナの活性が上がってくれたら・・・。と思いながらのんびり食べます。



そして午後の部。

薄日が射したタイミングでいくらか反応が良くなったような気がしましたが、なかなかフライを食わせるまではいきません。

フライを流すと浮いてはきますが追いきれず咥えてくれません。



そうこうしているうちに今日の目的地。
通らずまでやってきてしまいました。時間は2時半。

ちょうどい時間になったので山を下りることにしました。



そして恒例の罰ゲーム。



車止めまで戻ったところでまだ時間があったのでもうひと振りしようかと思いましたが、
温泉という甘い誘惑に負けて納竿しました。



ベストシーズンまでもう少し。

こんど来るときは晴れて欲しいな〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る