moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月16、17日        *repo*  syatyou

会津大川と箒川。



今季初会津大川冬季釣り場で遊んで来た。

最近はあまりいい話は聞かないが、自分の中での冬季恒例なので様子見を兼ねて行くことに決めた分けだ。
日釣り券を購入した釣具店の店主から出た一声は「釣れてないけどどうしますか?」だった。
釣れてないと言っても全く魚がいない訳ではないと思いダメでもやって見ることにした。

午前中最上流部に入り2時間半ほど遊んで昼飯のため車の戻ると、ちょうどC&Rを運営しているメンバーの一人と 出会うことが出来、最近の様子を聞くことが出来た。

10月19日の台風であの広い河原いっぱいに水位が上がり氾濫すれすれだったそうだ(その後の台風でも水位が上がったそうだ)。
そのため魚が流され大水以降釣れたと言う話は皆無といった状況のようだ。
漁協に追加放流をお願いしても一向に放流はなく常連の釣り人も一人二人と減って今は全く来なくなってしまったそうだ。
CRを盛り上げて来たメンバー達にとっては3ヶ月もの間の漁協の対応は到底納得のいくものではないだろう。
放流は今後もなく冬季釣り場が終了することになるようだ。

昼食後最下流から釣り上がって見たが当たりはおろか魚影も確認できず釣りを終えた。
ニジマスが全て流されたとは思はないが、来年の冬季釣り場に期待したいと思う。








17日。 箒川。

ホテルで朝食を食べている時は曇りだったが、ホテルを出る時には小雨が降り始めていた。
体に感じない程度の小雨で釣りには問題が無い程度だだったので、券を購入しに(旧ブレス)行き
ご主人から雨は午前中に上がると言う予報を聞き入渓ポイントで待機することにした。

しかし待機が裏目に出て雨は昼に近づくに釣れ酷くなっていった。
そんな訳でこの寒空で雨に打たれながらの釣りは諦め温泉に入り帰ることにした。
今回の釣行は釣果なし!と言う結果に終わった。










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る