moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月12日       *repo*  syatyou

芝川へ!



kiyoさんと昨日まで潤井川へ行っていたFLYaokiさんから様子を聞き、厳しいとのことで迷った挙句芝川に久しぶりに行く事にした。

今日は暖かく12月とは思えないほどだ。
芝川に着いたのは11時40分、早めの昼食を食べてすぐ釣りを開始した。
釣り人は私を入れて2人。

青空の中に富士山が綺麗に聳え立ち絵葉書のようだ。



芝川の流れは浅いところが多くなり釣り上がるのは楽になったが、肝心なニジマスの姿はほとんど見られず
一昨年当たりのプールでのライズやサイトで狙っての釣りのイメージで行くと物足りなさを感じる。

今日は時々風が強く吹き落ち葉が水面を覆う釣りづらい状況だった。



ライズは確認できず、魚影に関しては2尾確認と言う厳しい状況だ。
ごく最近も放流はされているのでニジマスはいるはずなので、釣り人によってはいい釣りができているかも知れないが・・・。



流れが合わさる水深のある場所で当たりがあり2尾取れたが、満足のいく釣りとは行かなかった。



サイズは大きくはなかったが、尾びれの綺麗な精悍なニジマスで引きは強い。



釣れた2尾とも形の良い魚体だったが、集中力が途切れそうになった頃やっと2尾目が釣れた。

午後3時半、この1尾を最後に釣りを終えて潤井川を覗いて帰路の着いた。
潤井川は相変わらずの混雑で益々鱒達のプレッシャーは高くなっていくのだろう。

箒川、会津大川も気になっている。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る