moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

12月5日(寒いけどいい天気)     *repo*  kiyo

台風から復活した神流川冬季釣り場



今シーズン初の神流川に行ってきました。

台風19号の影響は相当なものだったようで、昨シーズンとは全く違う流れになっていましたが、
それでもここのハコスチは健在でした。





川に陽が差し込むのを待って準備を開始します。





今日のお供は前回、潤井川でもご一緒した   flyaoki さんです。

重いフライを結んでいるはずなんですが、あい変わらず綺麗なループです。



そしてキャストを始めて数投目。いきなりヒットさせています。
サスガです。



いっぽう私(kiyo)は魚を見つけることが出来ずお手上げ状態。
そんな中、あっという間にflyaokiさんに先を越されてしまいちょっと焦り気味です。

そしてほどなく2本目をヒット!!

しかもデカい!!







これで完全に私(kiyo)のメンタルが壊れました(笑)。
魚を見つけられない上に風まで吹いて来て水面が波立ってなおさら魚影が確認できません。

その上、風が落ち葉を運んできて水面が葉っぱだらけ。
ハコスチじゃなくて葉っぱがワンキャストワンヒットです。



という訳で一匹も釣れないまま午前の部、終了です。
この時点で今日のボ○ズを覚悟するのですた・・・。

心は寒々していますが、せめてあったかいもので体を暖めます。

ギョーザラーメン。



flyaokiさんは煮込みうどん、餅入り。力が付きそうです。

これ食べてまた午後も釣っちゃうんだろうな〜



そして午後の部開始です。

flyaokiさんは午前中にやった下流部に。私(kiyo)は気分を変えるために上流部に。



そして運よく魚を見つけることが出来ました。

今日のボ○ズを逃れる絶好のチャンス!! 
フライが目視しやすいようにピンクのモップシェニールエッグにフライをチェンジ。
魚の鼻っつらに流し込みます。そして何投目か、うまくフライが流れてヒット!

ちょっと小ぶりですがうれしい一匹です。



するとこの一匹のファイトに刺激されたのか?午後になって水温が上がったからなのか?急に活性が上がったようです。

さっきまで全然見えなかった魚が急に見えるようになってきました。
そしてその時がやってきました。

このプールに見えるいちばんデカいやつをヒット!!
思わず一人でニヤつきます。するとハコスチ特有のもんどりうったような大ジャンプ。

このサイズのジャンプは大迫力。しかし、さあこれから・・・。と言うところでフックを外されてしまいました。

残念・・・。気を取り直してもう一度ポイントを見るとどこからともなく違う魚が同じポイントに入ってきました。
ひつこく流すこと数十投。またまたヒット!! そしてまたまた大ジャンプ。そしてまたあっさりフックを外される・・・。


そうです。それがこの川のハコスチなんです。そんな簡単に取り込めないのです。


そんな事を何回か繰り返し、もう取れる気がしなくなった頃チャンスが訪れました。

3度目のジャンプをうまくやり過ごし長期戦に持ち込むことが出来ました。
こうなればもう相手が疲れるのを待つばかり。寄せては走られを何度も繰り返しやっと写真に収めることが出来ました。



昨年と比べ流れはだいぶ浅くなったように見え、一見ポイントが少なくなったように見えましたが魚はどこにも入っていそうです。

しかも今年のハコスチはちょうぶっといです。



午前中はどうなることやらと思いましたが、午後はなかなかエキサイティングな釣りをすることが出来ました。

flyaokiさんは下流部でしっかりいい釣りをしていたようです。今日はありがとうございました。
おかげさまで今回も楽しい一日になりました。またよろしくお願いします♪





次はいつ来ようかなぁ〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る