moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月30日(霧のち晴れ)     *repo*  kiyo

ちょっと訳あって箒川C&Rへ。1日目。



約1ヶ月ぶりの釣り。気合入ってます!

朝3時半に起床。一泊二日、車中泊の旅で一路荒雄川に向かいます。9時ころには川に到着する予定です。
しか〜し・・・。気合とは裏腹に高速道路は通行止め。

途中で下ろされてしまいました(泣)。



走っている途中、ずっと濃かった霧が晴れ始めていたので通行止めもそろそろ解除かな?っていう感じでした。

しかも長距離トラックがインターを出たあと入口に向かってUターンしてゲートの前に並び始めたので
これは通行止め解除は時間の問題と確信。
一般道を走るという選択肢もありましたが、トラックに続き列に並びます。

しかし、これが失敗でした。

青空が広がっているのに何分たっても通行止めは解除されません。しかも高速入り口のレーンに入ってしまっているのでUターンもできません。
高速を下ろされたのは6時ちょっと前。6時を過ぎ、7時を過ぎ、8時を過ぎ・・・。



結局通行止めが解除になったのは8時半でした・・・。

これから荒雄川に向かっても到着は昼を大きく過ぎてしまします。
どうしようか迷いましたが、無理して行くよりはもう少し近いところで。という事で箒川C&Rに予定変更します。

syatyouさんから水量が多く反応は渋いという話を聞いていたのでちょっと心配です。



昼頃に釣り開始。確かに水量は多めですが場所を選べばなんとかなりそうです。



そして選んだ場所はこんな緩い流れ。



いつもはニジマスが見えることが多いのですがこの日はほとんど魚は見えませんでした。

サイトで狙うのが好きな私はしばらく魚を見つけてあちこちさ迷いましたが、ブラインドで流すと「コツン」とアタリ!!
今日はこのパターンか?
そう思ってブラインドで狙います。最初はちょっと苦戦しましたが、パターンを掴んだらそこからは爆釣でした。

ぜんぜん見えないのにどこにこんなに魚がいるの?というくらいの釣れっぷり。
ずっとサイトに拘っていたら危なかったです。見えないから魚がいないと決めつけないことは重要ですね(笑)。





とくべつ大きなニジマスは釣れませんでしたが、40センチを越えるニジマスをこの増水の中掛けるとかなりスリリングです。









終わってみれば大満足の釣果でした。結果オーライっていうやつですね。

そしてお泊り釣行の楽しみの温泉。
日帰りだとあまりゆっくりできませんが、今日はゆ〜っくり時間をかけてからだを温めます。



そして温泉の後はひとり祝勝会。今日は反省会じゃありません(笑)。

 

さあ。明日はどんな釣りが出来るんでしょう。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る