moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

10月23日        *repo*  syatyou

紅葉にはまだ早い箒川へ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風19号が広い範囲で猛威を振るい、風雨と川の氾濫が想定を超える数となり多くの家屋が浸水、倒壊した。
その後も被災地に追い打ちをかけるように20号が関東東北をおそって記録的な降水量を記録したが、
21号の動きも気になる。

被害に遭われた方々には心からのお見舞いと共に1日も早い手厚い復興支援をお願いしたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今シーズンは2回目の禁漁でシーズンを終えることにした。
台風による川の氾濫等で3回目の禁漁を迎えるはずだった西伊豆も川だけではなく土砂崩れなどもあり
今シーズンの渓流釣りは終了にした。

管理釣り場や冬季釣り場も大きな被害を受け、関東近県のほとんどが再開や冬季釣り場の解禁の目処が立っていないようだ。
今日神流川のハコスチを釣友と予定していたのだが、年内の解禁は無理かも知れないとのことだった。
そんな中、箒川の冬季釣り場は、遊べると言う情報があり出かけてきた。

増水や濁りは覚悟していたが、水量は多いが濁りは全く無く、午前中風が強かったものの暖かく釣り日和となった。
11時過ぎから釣りを開始したが、川底の砂が流されて岩盤がいつに無く広がり、魚の居着く場所がなかなか掴めなかった。
午後2時頃単発のライズが3箇所であったがドライへの反応は無く、ウエット擬きフライで5尾かけたが、
取れたのは2尾と言う釣果だった。



紅葉にはまだまだ早く見頃は2週間くらい後になりそうだ。
紅葉真っ盛りの頃またきたいと思っている。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る