moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月11日(変わりやすい天気)     *repo*  kiyo

南アルプスラストスパート!



いよいよ今シーズンも終わりに近づいてきました。

3日前に通過した大型の台風の影響が心配でしたが、雨雲レーダーの動きを追いかけていた感じでは酷い雨は降っていない様子。
少し不安はありましたが行ってみることにします。

入渓点で川を覗くと少し水量が多いものの台風後とは思えない川の復活ぶりです。



恒例の急斜面の洗礼を受けて川に降ります。実際に川辺に立つと思ったよりは水量は多くありません。
今日のお供はsyatyouさん。久しぶりに二人で並んでパチリ! ふたりともご機嫌です。



すぐに釣り上がりたいところですが、入渓点のプールに大物の匂い。
よく見ると川底にイワナがゆらゆら動いています。これは絶対にどこかのタイミングで浮く。

そう思ってこのプールは温存してプールの上下で様子見をします。







そしていい時間が近づいてきた頃、例のプールの一つ下のちょっとしたポイントを流していた私(kiyo)のフライがシュポっと吸い込まれました。
大物特有の出方です。

大暴れで走りを止められず瀬をひとつ下られてやっとネットにおさまりました。

瀬を下られたときはちょっとヒヤッとしました。





活性が上がりきった感じはありませんが要所から反応があります。



そして例のプールを狙っていたsyatyouさん。

何度か反応させたすえに、最後の最後にフライを替えて見事ヒット!!
ロッドの曲がりがハンパじゃありません。



デカい!! 思わず声を出してしまいました。



やりました!!満面の笑みです。

これだけのイワナをネットインしたら笑みも溢れるってもんです。



パチリをパチリ。



そして久しぶりのニコパチ。
こんなシーンを写真に撮ることが出来ると自分が釣ったのと同じくらい嬉しいですね。



そして昼には少し早いですが気分がいいのと、お腹がすいたので早めの昼食タイム。

いつものおにぎりが100倍の美味しさです。



午後からの作戦を話しながらのんびりしていたらさっきまで気になってた雲がいよいよ嫌な感じに。
どうしようか迷いましたが、雨に打たれるのは嫌だしデカいのを釣って満足したので山を下りることにします。







今シーズンまだ来れるかな〜?





釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る