moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月29日(晴れ〜ゴロゴロ)     *repo*  kiyo

台風後の南アルプス



二日前に通過した台風の影響がどれほどなのかわかりませんでしたが、前回好調だった南アルプスの渓に行ってきました。

台風が通過したあともなんとなくすっきりしなくて空気はかなり湿気を含んでいます。
山にも嫌な感じの雲がかかっています。

天気予報でも午後から雷雨の予報が出ています。



いつ雨が降ってくるかわからないので、とりあえず花などを愛でながら前回良かった区間に直行します。













幸いにも先行者の気配はありません。

やっぱり水が多いです。
前回の釣行の時も水量が多くて苦戦しましたが、今回はその5割増。

遡行するのもギリギリな感じです。



これは厳しい釣りになるのかな〜。と思いながら釣りを開始します。

しかしなんと5分もしないうちに今日最初の一匹目。



爆釣です。

こんな時の定石、岸際の緩い流れからはもちろん、ガンガンの流れ、巻き巻きからも面白いように反応があります。
ただしドラグフリーできちんと流れないと反応はしてくれません。







活性が上がりきった昼少し前、まさにイワナたちはやる気満々です。

そしてデカいのが出るであろう流れからキッチリデカいのが出てくれました。
やっぱり山のイワナはこうでなくっちゃ。







と言いつつ、岩盤のエグレの中でゆらゆら揺れていた超特大サイズはフッキングさせることが出来ませんでした。

生意気にもフライをペロって舐めて帰っていってしまいました・・・。

そしてやる気満々なのはイワナだけではありません。

朝から気になっていた入道雲もやる気満々になってきてしまいました。
しかもゴロゴロと空が唸り始め、嫌な風まで出てきました。

こんな山の中で一人、雷に打たれるのはごめん被ります。
怒涛の入れ食いと尺イワナもいただいて満足したのでお昼のおにぎりを食べて早めに退散することにします。



おかげで雨に濡れずにすみました。
次はお泊り釣行が出来るかな〜・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る