moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月24日        *repo*  syatyou

湯川、菅沼、大谷川3日間。



あちこちから 「尺釣れた」 の写真が届いて来ている一方、減水で厳しいとの連絡も届いて来ている。
今回釣行した湯川、菅沼、大谷川も減水気味だった。

湯川は水位が低いためか川底がはっきり見えブッルクたちの姿もライズも見られなかった。
釣果は20センチ前後を3尾(カメラの電池切れで写真なし)。

戦場ヶ原からの男体山。



今日の宿泊地中禅寺湖のボートハウスから夕暮れ間近に現れた虹。




7月24日  菅沼。

特に初めて釣りをする菅沼は平水時より3メートルも水位が下がっているとのことで、
清水沼と弁天沼を繋いでる通路(チャネル)は段差ができボートは通れない。

同行したY氏によるといつもは魚影が濃くボートからサイトで狙うそうだが、今日は魚影も見つけるのが難しかったようだ。
そんな普段の様子がわからないまま、せり出した枝のかぶった岸際をひたすらに狙い60センチオーバーを頭に
綺麗な菅沼育ちのニジマスを4尾獲り菅沼デビューを果たした。
菅沼で釣りをするには細かな厳しいルールがあるようなので事前の注意が必要のようだ。














7月25日  大谷川。

大谷川は前夜の雨で濁りはさほどひどくないものの増水していたため、予定していた今市付近の釣りは諦めた。

そんな状況からいつも水量のあまりない最上流部へ行き綺麗なブルックを3尾釣ることができた。
先行者がいたためかスレているためかは分からないが、反応はあるもののフッキングにはなかなか至らず苦戦をした。
イワナも2尾ほどバラしてしまい3時間ほど遊んで帰路に着いた。
















釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る