moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月11日(雨が降ってきた)     *repo*  kiyo

北丹沢の渓へリベンジ



北丹沢の渓、リベンジです。

という事で今回はちゃんと竿持参です。家を出る前に何回も確認しました。大丈夫です。竿入っています。
しかも予備ロッドを含め、3組持参です。

天気予報では夕方6時頃から雨の予報。なので釣りは4時くらいまで出来そうなのでのんびり出発しました。
車止めに着いたのは10時ちょっと前。支度を済ませ「ロッドを持って」歩き始めます。

最初の入渓点から川を見るとかなりの増水中。ちょっと厳しい感じの水量です。

下流部は厳しいと思い前回下見したとき、めんどくさくなって引き返した所から先の様子を見に行くことにします。
これでこの川のメインどころは目を通したことになります。









花などを愛でながらのんびり歩きます。

そして林道から登山道に突入です。ここが前回めんどくさくなって引き返したところです。



ほんとにめんどくさかったです。しかも地図で確認していた通りめっちゃ急降下です。
でも今日は竿を持っているので多少めんどくさいのは我慢できます。



そしてやっと谷底に到着。

山は霧の中。天気予報では夕方から雨と言っていましたが、いつ降り出してもおかしくない感じです。



ここまで来ると多少水量は落ち着いてきましたがまだまだ多い感じ。
持っている中でいちばん存在感が強いフライを結んでガンガンの流れの中に打ち込んでいきます。



ガチャガチャの反転流の中からバシャ!ときました。

初めての川での最初の一匹は嬉しいのと同時にホッとします。
これで今日のリズムがいい方に向かいます。



しか〜し・・・。
天気予報とは裏腹にだいぶ早い段階で雨が降り出しました。

渓相はますます良くなってきましたが、雨と相談しながらの遡行になってしまいました。





イワナからの反応はまずまずで、ここぞと思うポイントからは面白いように反応があります。

ただし水が多いためここぞというポイントはほとんど潰れてしまっています。
ちょうどいい水量の時に来たら楽しいんだろうな〜、と思いながら釣り上がります。







そしていよいよ雨粒が大きくなってきました。
初めての川での雨は怖いのと、遡行が大変になって来たのでこのポイントを最後に戻ることにします。



結局2時間くらいしか釣りは出来ませんでしたが楽しい釣行になりました。



今度は夏空の下で釣行したいです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る