moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月27日        *repo*  syatyou

再びの東北 その5



台風が来ているということで明日の釣りは無理と決断し帰路に着く事にした。
最終日と決めた今日は、昨日よかった渓に入ることにした。

五能線を見るとなぜか「吹雪の日本海ー演歌ー水森かおり」と連想してしまう。
決して演歌や水森かおりのファンではないのだが・・・。



日本海を眺めながら30分程走り、昨日と同じポイントからHosiya氏が入渓したので、気になっていた下流の橋から入渓した。





台風の影響で気圧も下がり蒸し暑く水生昆虫のハッチもあり、魚たちも大雨に備えてだろうか荒食いの様相だった。
この渓でベストな状況に当たったようだ。

入渓した目の前のプールで3投目に32センチを獲り、その後もライズしていた尺を数尾。
27センチ前後が昼までに二桁も釣れた。

Hoshiya氏も尺こそ出なかったそうだが、27センチ前後をかなり釣ったそうだ。



昼食少し前から小雨が降り出し私はこれで終わりにしたが、Hosiya氏は小雨の中、尺を求めて再び渓の向かった。

2時間後戻ってきたHosiya氏の話によるとライズもあり、中々前に進めず50メーターくらい釣り上がただけと言うから、
どれほどの数釣れたのか想像を絶する凄い釣りを楽しんだようだ。

五日間1渓を除き素晴らしい釣りができた。 このままもう少し釣りがしたいと思う気持ちを断ち、次回訪れる時もまた素晴らしい釣りができることを願い、2回目の東北釣行を終えた。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る