moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月23日        *repo*  syatyou

再びの東北 その1



昨年は来日できなかった釣友と2年ぶりの釣りを奥入瀬で楽しんだ。

今回は台湾からSei氏、東京から Legend Hosiya氏と私の3人で釣りを楽むことになった。
時季も良く生き生きとした美しい森の緑の中で、サイズも数も良く最高のコンディションの渓魚たちと三日間至福の時を過ごした。

Sei氏とは4年前定宿にしている民宿桂月のご主人から、フライでヤマメイワナを釣りたいと台湾から来ている人がいると
紹介されたのがきっかけで親交を持つようになった。

台湾には居ないヤマメ、イワナをフライで釣るのがSei氏の夢なのだと聞かせてくれたのもその時だった。

Sei氏は当時朝暗いうちから宿を出て宿の戻るのは真っ暗になってからだったそうだが、そんなに頑張っても釣果は20センチに満たない渓魚を2尾程度だったそうだ。

あれから4年、今回は泣き尺を頭にいいサイズのヤマメ、イワナを二桁越えするなどすっかり腕を上げた。



5年ぶりの大好きな奥入瀬なので出発前から気合が入り過ぎて心配したが、
Legend Hosiya氏はかなりのペースで尾数を積み上げていた。
かなりの大物も獲りそこなったようだ。



夕まずめの堰堤下のライズはLegend Hosiya氏の一人勝ち!










釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る