moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月22日        *repo*  syatyou

忍野、中津川ダブルヘッター。



昨日は記録的な大荒れの天候で今日の日帰り釣行は諦めていたが、忍野ならと思い行ってきた。

朝の渋滞を避けるため早めに家を出て、中津川経由で道志道を通り山中湖から忍野へ。
途中の中津川は橋の上から覗くとライズ! という事でちょっとヤッテみると3投目でヒット!
このまま続けるか迷ったが、これなら夕方ライズが多くなるだろうと思い忍野へ向かった。

※忍野!

寄り道が多く忍野に着いたのは家を出てから4時間半後の11時半。
早めの昼飯を食べて釣りを開始。

おさかな公園の釣り人専用?駐車場はほぼ満車で皆さんのここならと考えるのは一緒のようだ。



相変わらず釣り人が多くライズへの反応は非常に悪い。
ヒットフライを見つけるより場を休ませ根気よくフライローテイションするのが大事なようだ。



渓流のヤマメと違う点は人影を見ても逃げず、逃げてもすぐ元の位置に戻ってきてライズを始める。
曲者揃いのヤマメだけに釣れた時の楽しさも格別。



※中津川!

午後4時忍野を離れ中津川に着いたのは午後5時30分。
すでにライズはあちこちではじまっている。

ピークは午後6時過ぎ頃から30分くらいと考えていたが待ちきれず釣り開始。
6時過ぎ予想通り7ヶ所で安定したライズが始まりチビヤマメを含むまずまのサイズと数を釣ることができた。
バラした中には尺越えもあったような気がする。

今シーズンの中津川はあきらかに昨年とは違い従来のヤマメの川に戻ったようだ。
日中は瀬を叩くのも良いかもしれないが、もうすぐ鮎の解禁があるので夕方のライズを目当てに行くのが間違いないようだ。



引きを楽しませてくれた面構えのいいヤマメ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る