moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月23日        *repo*  syatyou

庄川支流O川。



今日は事前に調べておいた庄川支流O川へ。

例年だとまだ雪しろが入り釣りにならないようだが、今シーズン雪が少なくは逆に濁りが少し入る程度でいいとの事だった。
この川を選んだのは川石が白く、釣れるイワナは薄いグレーメタリック色ですごく綺麗だと言う事で、
そんなイワナに出会って見たいと思ったからだ。

ただ、川沿いの林道のゲイトはまだ開いておらず歩いて1時間くらいの場所からの入渓がいいと聞いたが、
行ったこともなく見たこともない渓は楽しみでもあるが怖さもある。
・・・と言う事でゲイトのかなり下流から入渓することにした。

想像していたより流れは速く重い。



2時間ほど釣り上がったところでエサ師が釣り下ってきたので止む無く退渓して、
昨日T川で出会ったフライマンに教えてもらったI川へ移動することにした。

S川のイワナ。





昼飯を済ませ午後1時にI川に到着。



入渓点にはどこも車が数台停まっていて入る余地がない。
あっちにもこっちにも釣り人が見えるが、よく釣れる川だと聞いているので混雑するのは当然なのだろう。
やっと車の止められるスペースを見つけて釣りを開始。



スレていると聞いていたがイワナはイワナらしいポイントから、ヤマメはヤマメらしい流れから、いずれもお手本のような出方をしてくれた。

3時間ほどの釣りだったが、サイズも数もまずまずの楽しい釣りができ午後4時半今日の釣りを終了した。
明日はどうも雨のようだ。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る