moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月9、10日         *repo*  syatyou

桂川と忍野釣行。



先日kiyoさんに桂川を案内してもらったので入渓点の確認等を兼ね今日は一人で行って来た。

以前から桂川は何度か行ってはいるものの一人で行く事がなかったため入渓点もうる覚えだった。 
   うる覚えと言うよりどの道のどの角を曲がるとどこのポイントへ出るのかが分かりにくい。
今日は教えてもらった場所全てを確認できたので桂川は身近な川になった。

風があり晴天で桂川ではこの天気が良いのか悪いのかは分からないまま釣りを開始した。
釣り始めて間も無く大きなプールでライズを見つけ1投で取る事が出来、
2尾目も1尾目の5メートル上でのライズをすぐ取る事が出来た。
桂のライズは「1投で仕留めなければダメ」と言われていたのでこの2尾に関しては上手く行った。

その後はライズを見つけて間違いない流れにフライを乗せても反応してくれず、
フライが通り過ぎた後にすぐライズと言った苦戦が続いた。

フライを変えても何をしてもダメで今までの経験では歯が立たない感じがした。
桂川にはここのヤマメの特異な釣り方があるようだ。











夕まずめを期待したが、単発のライズで相変わらずフライ無視のヤマメに翻弄された。
今日は山中湖で泊まり、天気が心配だが明日忍野へ年券を買い遊ぶつもりだ。 





10日忍野。

朝目覚め外を見ると予報通り雪。



雪の釣りと言うと蒲田川へ行っているmaruiさん御一行様の釣果が気になる。
朝食後年券を購入して帰路に着いた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る