moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月11日(雨上がり)     *repo*  kiyo

大雨の後の中津川



前日から降った突風を伴う雨。

ほんとは伊豆辺りの川が気になっていましたが、この雨では無理そう。
という事で昼から雨に強い中津川に向かいます。
ここはすぐ上流にダムがあるので、ダムさえ放水しなければほとんど水量は変わりません。

このところあまりいい話は聞こえて来ませんが、もしかしたらこの雨で状況が変わったかも。

そして川に着くと思ったとおり全く雨の影響はありません。
今にもライズが始まりそうな雰囲気です。

しかしここにはライズ待ちの先行者が4人。
今日はpasutaさんと一緒なのでちょっとスペース的に無理そうなので案内がてらほかの場所に移動します。



ここもいい雰囲気です。川を見ながら準備を始めます。

よく見ると駐車スペースに見慣れた車が・・・。



やっぱりmaruiさんでした。

話を聞くと少し前まで散発ながらライズがあったそうです。





しばらく一緒に川を眺めますが全くライズなし。
話には聞いていましたがやっぱり状況は厳しいままのようです。





情報では夕方の一時だけライズがあるということだったので、それまでの時間どうしよう?と迷います。
何もない川でただライズを待ってもつまらないので、沢筋ならそろそろ水が引いたのでは?と思い様子を見に行きます。



ギリギリ流せる水量ですが、この時期としては厳しい水量。
せっかく来たので少しだけ叩いてみましたが案の定、全くの無反応でした。

うまくすれば反転流からイワナが・・・。と思いましたが世の中そう上手く行きません。



そして4時過ぎにダム下に戻ります。

待つこと1時間。やっとライズが始まりました。
水面に口を出すだけのほとんどライズリングを残さないライズ。うっかりしていると見逃しそうです。

そしてここのヤマメは既に高等教育済み。一筋縄では行きません。
なんとか2回反応させますが、まったく手応えなしのすっぽ抜け。

そうこうしているうちにライズは止まってしまいました。
時間にして15分。短期決戦苦手です・・・。



リベンジ確定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る