moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月1日(小雨〜曇り)     *repo*  kiyo

いよいよ中津川スタート!



今年もいよいよ中津川がスタートです。

天気予報では解禁日前日が雨の予報。
ちょっと濁りと増水が心配でしたが、そんな心配をよそに川はグッドコンディションです。

先に釣りをしていた釣り人からいろいろ話を聞くと夜明けとともにルアーの人たちが大爆釣。
それが一段落したらエサ釣りで入れ食いだったらしいです。

実際に話を聞いているうちに目の前でコンスタントに釣れています。
ただ、場所によって少しバラつきがあるような感じです。

そして釣り人の多い解禁日はライズが始まるのはいつも午後から。
なので情報を元に自分の目であちこち見て回ります。

















そして去年良かったプールは静まり返っています。
人が居ないということは釣れない証拠。それでも期待を込めて川を眺めます。





そうこうしているうちにゆる〜く集まったメンバー。

後ろ左側からizumiちゃん、fly aokiさん、 今日が渓流フライデビューのpasutaさん、去年の中津ぶりのarai先生、
syatyouさん、そして私(kiyo)の5人です。



そしてお決まりのブレイクタイム。

ライズが始まる前に少し早めの昼食にします。



12時を少し回った頃、思い思いのポイントに分かれて釣り開始です。

私(kiyo)とpasutaさんは浄水場へ。



すると少し下流の対岸で景気よくヤマメを反応させているフライマンが・・・。



やっぱりmajinさんでした(笑)。

それにしてもいつもよく釣ります。



そうこうしているうちに私の目の前でライズが!
散発ですがレーンに乗せるとフライに反応します。何回か流してドンピシャのタイミングでフライが流れた時、待望のヒット。

今シーズンの中津初ヤマメです。



そしていい感じになった来たのでほかの場所に行っていた皆んなを呼びます。
そしてまずはarai先生に場所を譲りやってもらいます。



サスガいつも激戦区、渡良瀬川で腕を磨いているarai先生、仕事が早いです。

解禁おめでとうございます♪



syatyouさんとaokiさんがなかなか来ないのでその隙に頂いちゃいました。







ほかの場所でライズを見つけたizumiちゃんと中津川の主、makotoさんもいい釣りをしたようです。





まだいいライズにありついていないaokiさんとsyatyouさんがやっとやって来ました。





渓流デビューのpasutaさんも何度かフライに反応させてましたが、まだキャッチ出来ていません。



そして私(kiyo)はいつものように3時半のシンデレラ。
集まった皆んなに後を託して川を後にします。







みなさん頑張ってください。



そして帰り道、pasutaさんからメールが。

初ヒット! おめでとうございます。
デビュー戦でいきなりライズをキャッチしてしまうとは、pasutaさん持ってますね!



それにしても他のみんなの釣果が気になる・・・。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る