moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月25日(晴れ)     *repo*  kiyo

極寒と渇水のハコスチin神流川



この時期、初となる神流川に行ってきました。
極寒の神流川。いったいどんな展開になるのか楽しみです。

山の上から日差しが届き始めています。



終日日陰になっている川へアプローチする道は雪が残っているため通行止め。
見るからに寒そうです。



川は今まで見た事がないくらいの減水。これを見ただけでも苦戦が予想されます。



そしてそんな厳しい川にご一緒してくれたのは前回のリベンジを果たすべく参戦のsaitouさんです。

ぬくぬくと釣りをするため日当たりのいい場所優先でポイントを選びます。





そして釣り始めてすぐに二人してあっさりヒット!!
厳しいと予想していましたが、もしかして今日は爆釣なのか〜。





いやいや、やっぱりそんな事はなくあっさり釣れたのは最初の一匹だけでした。

どうやら今日は一番乗りで釣りを開始したのでモーニングサービスで最初だけ遊んでくれたようです。
その後は何を投げても完無視。

それでも少しでもやる気がありそうなサカナを探して口の中にフライを流し込むようにしてなんとか食わせました。



釣果も体も寒くなってきたのでちょっと温まるためにお昼休憩。



地元産のきのこがたっぷりと入ったカレーライスで温まります。

なかなかの美味でありました。





そして体の芯からポカポカになったところで午後の部スタートです。







そしてセキレイの貴重なツーショット。

これを合図に状況が少し変わってきたようです。



パラパラと飛び始めたユスリカ&コカゲロウに誘われて鏡状のプールでライズを始める個体が見えてきました。

場所が場所だけにちょっと厄介でしたが、フライがいいタイミングで流れてくれると意外とあっさり食ってきます。







しばし楽しい時間が続きましたが、そんな楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
当たり前ですがハッチが終わった瞬間にライズも終了なのでした。

saitouさんもこのタイミングでいい釣りが出来たようです。



そしてその後はさらに渋くなったニジマスを相手にしなければならないハメに。

そしてやっと食わせた最後の一匹。



ちょっと時間は早いですが日が落ちて本格的に寒くなる前に撤収です。



低水温と渇水。そんな中でも楽しい釣りになりました。

来週には西の方から解禁になる河川があるので冬季釣り場はこれが最後になる予感です。
そうなるといよいよ今シーズンも本格的にスタートです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る