moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月7日         *repo*  syatyou

二度目の新年初釣り?



1月4日に世界一難しい管理釣り場「フィッシングフィールド中津川」でayabeさんとヤマメ釣りを楽み初釣りは済ませたのだが、
カレンダーに記してある自分の予定表では1月7日が初釣りになっている。
突然のayabeさんのお誘いに心が動きいそいそと・・・と言う事で今日7日が予定上での初釣りなので
二度目の新年初釣りに潤井川へ行ってきた。

天気も良さそうなので朝霧高原の竜神池でダイヤモンド富士を見てからへ向かうことにした。
ダブルダイヤモンド富士が見られる場所として有名だが、肝心な日の出時刻の午前8時5分山頂に雲がかかり
ダイヤモンド富士は見ることが出来なかった。



新年なので富士浅間大社にお参りして富士宮の商店街を見て歩き潤井川へ向かったが、
昨日放流があったとの事でどこを見ても釣り人釣り人釣り人で空いてる場所がない。

早く来れば良かったの後悔もあとの祭り!
そんな分けで無理やり入れてもらった場所で11時半から3時まで昼飯なし移動なしで過ごした。



目の前の4つあるすじで単発のライズがあり反応もするのだがただ突ついているだけでフッキングしない。
相変わらず一度反応があったフライには二度は出ない。

隣でライズを狙っているフライマンも盛んにフライを変えているが聞こえてくるのは「ヨシャー!」ではなくため息だけだ。
午後2時を回ったあたりからコカゲロウが飛び始め前回釣れたガガンボに変え流すと立て続けに2尾獲ることが出来た。
フライが合ったと言うより時合だと思う。

その後も2尾ヒットさせたがネットに納めることが出来ず3時少し前今日の釣りを終わりにした。
久しぶりに昼食抜きで釣りをした。



晴天気温11度水温13度無風。
1月に寒さを感じることもなく快適な釣りができる潤井川、近いのも魅力。



今シーズンも無事楽しいができることを願い赤富士を見ながら河口湖経由で帰路に着いた。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る