moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月19日(雨のち降ったりやんだり)     *repo*  marui&kiyo

毎年恒例 東北釣行1日目



毎年恒例になっている東北釣行に行ってきました。

いつもの年だとこの時期がちょうど雪代が終わるタイミングに重なるのでいい釣りができるのですが
今年はちょっと遅れ気味で微妙な感じになってしまいました。

そんな釣行の今回のお供は・・・。
今年は釣りに行きまくっているkarurosuさん、今回は料理の腕をふるえないシェフsaitouさん
お久しぶりのakibaさん、今回は二人揃ってのkoizumi兄弟、9回裏の男setouji
ツアーコーディネーターのmaruiさん、そして私(kiyo)の8人です。

本来行きたかった3本の川は前情報では雪代が終わっておらず、釣りは不可能ということ。

仕方がないので他の川に向かう計画に変更しました。
そしてサービスエリアでmaruiさんチームとkiyoチームに分かれてバイバ〜イ。

が、しかし高速道からチラッと見えた最初の予定に入っていた川の水がなんか減っているような・・・。

ということで急遽行き先を変更してそっちの川に直行!! maruiさんごめんなさい。



あれ〜。 サービスエリアで別れたはずのmaruiさんチームが・・・。

釣り人独特の鼻が匂いを嗅ぎつけたらしく、なんと同じ川に向かっていたのでした(笑)。

釣りができそうな水量に何やら浮かれている面々。

でもまだ時間的に早いのと、雨が降っているのでとりあえず道の駅で今後の作戦会議。

・・・。  のはずが。

しとしと降る雨と、朝の冷え込みでまだ釣りもしていないのに体が冷えてしまった我々は・・・。

入渓、ならぬ入湯。

いや〜〜気持ちいい朝風呂でした♪

雨がやむのを待ちながら超まったり。 こんなんでいいのか!!



午前中を道の駅で温泉に入りウダウダしてしまった我々は、 ダメもとでK川中流へ、maruiチームのメンバーは

左から、いつも話題の中心人物tosiちゃん、いつも事件を起こす問題児シェフsaitouさん
そして、今回初参加のtosiちゃんのお兄さんかわいそうなtetu兄さん、私maruiです



Tetu兄さんとtosiちゃんをある橋の近くで降ろした、シェフsaitouさんと私は少し上流へ
しかし、タッチの差で先行者が、さらに上流へ移動するも所々に車が止まっていて入渓する 所がありません、しかたなく以前キャンプをやった下流へ



しかし、増水で川を渡るのが大変、

そのころ、tetu、tosi兄弟は、







かなりいい思いをしていました、そこで我々も後を追うことに

やっと私にも



シェフsaitouさんは?期待を裏切らず

水没2回、ロッド破損1本と・・・・




そしてkiyoチームはkarurosuさん、akibaさん、setoujiの4人です。







とりあえず我々は取水堰堤の上の最上流区間に入ってみることにします。
ここができる状態ならかなりの期待が持てますが、残念ながらまだ遡行できる状態ではありませんでした。

仕方がないので中流部分に戻りますが、川は大混雑で入る場所がありません。

やっと空いている区間を見つけて入渓しますが、今一つ反応がよくありません。



どこか入れる区間はないかと右往左往しますがどこも満杯状態。

仕方がないので超減水中のエリアに入ってみます。



ダメかなと思いましたが、入渓してすぐにいいイワナがヒット。しかし痛恨のバラシ!

雨がしとしと降る中厳しい釣りが続きます。





そして、とあるポイントでポンと落したフライが静かに吸い込まれました。

その直後、ギューンと強烈な締め込み。

これはデカいと直感しますが、でもなんかおかしいような・・・。

そうです。 でっぷり太ったニジマス君でした@。



川に入れたタイミングは悪くなかった感じですがちょっとリズムが悪かったようです。
みなさんあちこち引きずり回しちゃってスミマセンでした。

ちょうど釣り終えたころには空には綺麗な月。明日は晴れそうですね。



夜は、雫石プリンスでtosiちゃんを中心?に大盛り上がりでした、チャンチャン。





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る