6月20日(曇りちょっとだけ雨)     *repo*  kiyo

身近な川探索、そしてちょっとだけ桂川



今日の午前中は病院で定期点検。おかげさまで遠出は出来ません。

そんなことで今日は手近な川に行くことにしました。時々ちょこっとだけ遊ぶ川ですが、今日はその上流部のまだやったことがない区間を探索してみる事にします。

適当に車を走らせ入渓で来そうな所を探します。

今回は単独釣行なのでこんな所に入っていくのはちょっと心細い感じです。

 

そしてやっと川に到着。げげっ。狭っ!
しかも川底が砂になっているので開きに入っている魚はことごとく走ってしまいます。木が被っているので離れて狙うことも出来ません。



そしていきなり現れた大堰堤。

入渓したばっかりなのにぃ〜。



いきなり大嫌いな高巻きです。

初めての場所ではこんなことはよくあることですがちょっと気が滅入ります。

そしてやっとのことで堰堤の上に到着。 
かなり被っていますが何とか釣りは出来そうです。ホッと一安心。



そして今日の一匹目。
山の中のヤマメらしくくっきりといい色をしています。



そして今度はどうしても巻けない堰堤登場。

仕方なくこの区間をあきらめまた入渓地点に戻ります。

そしてやけっぱちでさらに上流を目指します。

wお〜。 意外にいい渓相です。
そして反応はすこぶる良好。ただし良好といっても投げられる場所と流せる場所がかなり限られますが。

 

この区間ではイワナの割合が多くなりましたがバラシばっかり。まあまあサイズのイワナを釣りましたが撮影拒否をされてしまいました。

そんなこんなで少々消化不良。
帰り道にちょこっとだけ桂川に寄ることにします。

場所選びの条件はこれ。手っ取り早く車を横付けできる事。
そして川を覗きこむと・・・。

ちっちゃいのがライズしています。それにまぎれるようにちょっといいサイズ発見。

 

案外あっさり釣れてくれました。
暗い写真ですみません。 



今日の釣りの後はしばらく休みが取れないためついつい長々とやってしまいました。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る