5月30日(曇りで激風そして寒っ)     *repo*  marui&kiyo

東北遠征1日目 白神山地へ

急遽、今シーズン初の東北釣行に行ってきました。

なぜ急遽かというと台風2号のせいです。
本当は飯田あたりでのんびり釣りをする予定でしたが台風が狙いを定めているように急接近。普通なら様子を見るところですが誰一人としてそんなことは言いません。それどころか台風の影響がなさそうな青森まで行っちゃうか!

と言うことで青森まで行くことに決定。去年の同じ日に爆釣劇を演じた同じ川に向かいます。

メンバーも去年と同じでsioさん、syatyouさん、maruiさん、そして私kiyoの4人です。

夜通し車を走らせ夜が明けるといやな雲。しかもポツポツ雨まで降っています。
台風本体は避けられましたが前線が追いかけてきました。しかも目的地周辺の雨雲レーダーを見るとずっと雨雲が掛ったままです。

かなり悩んだ挙句、雨の確率が低そうな日本海側にまたまた急遽予定変更。

かなり荒れています。これぢゃドライの釣りは無理ですね。

って、ここは日本海だっつーの。

演歌が似合いそうですね。

さてここから一気に山を目指します。

目指すは白神山地。 我々全員まだやった事がないエリアです。
しかも急遽向かうことになったので何の前情報もナシです。でもこういう釣りもワクワク感いっぱいで楽しいものですね。

目的の川の下流部で我慢できずに川を覗き込んでみます。
そして川を見た途端、「これは行ける!」と勝手な直感が働きます。

そして入漁券を買ったところのおばちゃんに言われた入渓点に向かいます。

12時間も走って来たのに皆元気です、すばらしい森の中で釣りの準備

syatyouさんと私(marui)は下流へ、途中まだ雪が、お決まりの、ハイポーズ

入渓すると、すばらしい渓相が待っていました、そのはずです源流はブナの森ですから

釣りを始めてしばらくすると、早くもsyatyouさんのロッドが弓なりになっています
近寄って足元を見ると

なんと、33cmのイワナ、いきなり尺オーバー
嬉しそう

ここから私が先行させてもらいましたが、
ちびヤマメばかり

そんな中、syatyouさんは、なんと2本目の尺オーバーを釣っていました、31cmです

いっぽう上流好きのsioさんと私(kiyo)は車止めからしばらく歩いてから入渓します。

さすがに去年のように3時間はあるきませんがぁ〜。

たっぷりの水を湛えた川は大物の気配ムンムンです。行き当たりバッタリの釣行もこんな川にめぐり合ええるので楽しさ倍増ですね。

失敗することのほうが多いんですが〜。

魚のコンディションは最高でよく太った強い魚ばかりです。

この川がすでに最盛期に突入している証拠ですね。

それもそのはず。
河原には大量のオオマダラのダンとタニウツギが花を咲かせ始めています。

sioさん絶好釣! 次々にヒットさせています。

そしてあまりにも強い風で釣り不能。 着水しているフライラインが舞い上がってしまう始末。

ちょっと早いですが今日の釣りは修了にします。

そして冷え切ったからだを温めるために温泉に直行。鉄分をたっぷり含んだ茶色いお湯はちょっとしょっぱくて疲れたからだに効くぅ〜って感じです。

そして温泉の外には日本一大きい水車と書かれたほんとに大きな水車。
観覧車と間違えてしまいそうです。

そして今日はまだ明るいうちにお食事タイム♪

まいう〜です。

満足な1日目が終わり、明日もいい予感がする夕焼けの日本海です

明日は晴れそうですね。