4月28日(霧のち晴れプラス突風)     *repo*  kiyo

久しぶりの芦ノ湖



今日は何年かぶりの芦ノ湖です。

その久しぶりの釣行を祝ってくれているような濃い霧。今日の釣果を占うようでいやな予感です。

海賊船が不気味に霞んでいます。

到底ボートは出船できないのでしばらく様子を見ることにします。
天気図からすると日が高くなる頃には霧は晴れそうなので、それまでの間はボート屋さんの桟橋を借りて釣りをしようと思い話を聞くと、今週に入ってからはヘラ鮒が産卵で入ってきてしまいマスはどこかへ行ってしまい桟橋からは釣れないとの事。

仕方が無いのでうだうだと時間を過ごして霧が晴れるのを待ちます。



そして霧が晴れると気持ちのいい青空が広がりました。

富士山もちょこんと顔を出しています。

そんでもってこんな天気の時にはお決まりの強風が吹き始めました。
風裏に入ってもアンカーが効かず流される始末。



風が強く釣りづらいなかポツリポツリアタリがありますが今ひとつパターンをつかみきれません。
まあ、久しぶりの芦ノ湖なのでさかなの顔を見られただけでもヨシとしましょう。

 



フライはなんの変哲も工夫も無いアオミドロ風。 これでよくアタリました。



そして午後からは風が更に強くなり泣きがはいります。
それでも根性で釣り続けますがまったくアタリがなくなってしまいました。

まるで海の上にいるような波です。



そしてふと気がつくとアタリには釣り人は一人もいなくなってしまっていました。
こんな状況ではそれが普通ですよね。

と言うことでかなりしつこい我々も撤収することにしました。

もう少しデカイさかなを期待しましたがまあこんなもんでしょう。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る