8月16〜18日         *repo*  syatyou

お盆隠れ?



お盆隠れ?

このお盆の時期には釣りをしても魚は隠れてしまい釣れない!・・・多分霊を迎え送る時期に殺生(釣り)をするなと言う戒めの言葉だと思う。
16日朝7時半、千曲の川上村からお盆隠れの検証に入る事にした。
釣りをしていると川原で送り火をしている家族があちこちで見られ、流れに乗ってヤサイで作った動物達も流れてくる。
釣りを楽しむ雰囲気ではない。
そんな訳で千曲の本流、支流とも出るのはチビばかりで確かに大物はお盆が隠れだった。

川上のおなじみの風景。



支流は害獣よけの為広範囲に柵が張り巡らされ、途中の入退渓はできない。
橋やところどころに扉があり、入ることは出来るが「扉をあけたら必ず閉めてください」と書かれている。



17、18日晴れ 八ヶ岳周辺の秘密の渓。
昨夜からhosiyaさんの山荘にお世話になり今日は八ヶ岳周辺のA川とB川そしてB川の下流を案内してもらった。
A川、B川、B川の下流ともに素晴らしい渓相で釣果もまずまず。

B川下流は初めての区間で今回のメインに考えていた。
ひとり貸切でいい釣ができ、時々お盆隠れるのを忘れたいいサイズのイワナが出てくれた。

18日はゆっくり釣り上がってみたいと思っていたA川上流区間をhosiyaさんと楽しんだ。

時々ライズもあり、それを狙うhosiyaさん。
見事にヒットさせた。



デジカメがおかしいようで、いいサイズのきれいなイワナはどれもピントがずれてしまって・・・。





山荘の朝。

hosiyaさん毎日おいしい朝、夕食ありがとうございました。





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る