7月13日(台風のような雨)     *repo*  kiyo

東北釣行1日目。 嵐の中で



今回は、シェフsaitouさん、siotaniさん、maruiさんそして私(kiyo)の4人での 釣行です。

出発前の天気予報では我々が現地に着くちょうどその頃に前線と低気圧が東北地方を通過する予定。
目的地はいつもの盛岡周辺なのですがちょっと不安です。

天気予報はいつも外れるので今回もそれを期待してちょっと楽観的です。
が、しかし前沢を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなってきました。

「こりゃ〜今日の午前中が勝負だな」と言うことで、marui組、kiyo組みに分かれてそれぞれ海沿い、内陸部に 分かれて勝負をかけます。

そして、目的の川に着く直前にドバーッと雨が降り始めてきました。

入渓点の林道。 すでに川になりかけています。



すぐに退渓できるように林道側だけ拾い釣りをします。

 





ゆるっこい流れを丹念に探ると魚たちがそれに応えてくれます。
が、しかしもうこのあたりが限界。 ちょっとヤバイ雰囲気になってきたので退散します。

 



で、こんな時はダム下に限る。 と言うことで下流に移動。橋の上からはるか下に見える川を覗くと濁ってない。
しかもなんとライズ発見!!  大物の予感。

これはもう降りるしかないっしょ!!

あわてて斜面を転がり落ちます。

 

そしてティペットをワンランク太くして・・・。



















出ました!!





















予想通りのウ〜様です

ハイ。 よくある展開です。

ここに見切りを付けほかに出来そうな所が無いか彷徨います。
maruiさんチームに連絡を入れるとほとんど釣りになっていない様子です。 

そして最後の望みを掛けて覗いた川は・・・。



ムリ!!

平水だった去年は穏やかな流れだったんですが。

折れた木の枝が道路に散乱しています。こんなんではもう釣りは諦めるしかなさそうです。
しかもこの風と雨では楽しみにしていたキャンプも出来そうにありません。
急遽宿を取ることに決定。



そして宿に向かう道中。

これ見よがしな綺麗な青空と虹です。



おかげさまで今日はのんびり温泉に浸かりゆっくり疲れを癒すことが出来ました。



さて、明日はどうしましょう・・・。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る