2月18日(晴れ)       *repo*  kiyo

恒例 新春千曲川詣でに行ってきました



今年も行ってきました千曲川。 今日のいけにえいや、メンバーは総勢5名。

“ぼ”を呼ぶ男takahasiさん、今日flyデビューのmiuraさん。そして森さかの3人、syatyouさん、 maruiさん、そしてkiyoです。

今年は2月の千曲とは思えない景色です。



去年の釣行の時は一面雪景色でしたが今年はまったく雪も無く外に出なければ春爛漫の景色です。

あ、先に言っておきます。 今日は釣りぢゃありませんよ〜(笑)。

takahasiさんは年券の購入。 miuraさんは キャストの練習。 syatyouさんは新しい竿の試し振り。 maruiさんはキャスティングレクチャー。 そして私は撮影の練習です。 本当です。

 

それにしてはみんな真剣にライズを探しています。
ちなみにここは海ノ口。 毎年ライズの有無をチェックする所です。 今年も何も無しでした。
雪こそはありませんでしたが、流れの弱いところは水面に氷が張っていました。
この時点(9時半頃)でマイナス5度。やっぱりまだまだ真冬ですね。

そして川上地区に向かいます。
男橋から体育館前までずっと見て回りましたが去年よりは多少水量が多いもののやはり減水気味。
赤顔橋から上流はかなり厳しい感じでした。
しかし川のあちこちにバイカモが茂っており雰囲気としてはいい感じ。



釣りはしないはず(笑)なのに気合が入っている面々。
それぞれの課題を黙々とこなしています。

 

 

あっ、そうそう。 一応ここでフィールドレポ。

11時過ぎ。 釣り(?)開始。 水温8度。いい感じ。 気温マイナス2度。 風、川下から微風。 虫、いない。 当然ライズなし。



12時。 気温寒い。 虫、たまに見かける程度。 鳥、いない。 当然ライズなし。



1時。 ちょっと気温上がる?(気のせい)。 期待高まる。 でも虫、鳥、いない。



2時。 期待、さらに高まる。 でも虫いない。 ライズあるわけない。



3時。 鳥、虫、いない。 さっきまであれだけいたフライマンまでいない。 当然ライズない。

 

3時15分。 風強まる。気温下がる。気合失せる。鼻水出る。ライズない。何もない。 もう帰る。



まっ、今日は釣りぢゃないですから(泣)。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る