9月25日(晴れ)     *repo*  kiyo

シモ桂 今日こそ X−DAY!!



昨日は 『1号』『2号』 にすっかりガセネタを掴ませてしまいました。 ごめんなさ〜い。
だって漁協のおっちゃんがそう言っていたんだもん〜。

という事できっと今日が X−DAY に違いないということで急遽出撃です!!

そして川に到着。

 

やっぱりガセネタでした!?

仕方が無いので本流は諦めて支流に入ります。
微妙に増水していますがいい感じです。そして幸先よくライズ発見!  しかしこれが一筋縄ではいきません。



鏡に見えている水面は結構流れが速くしかもヨレながら反転しています。そのうえキャストできるラインは一本だけ。
しかも対岸の木が水面に写り込んでいて全くフライが見えません。そして魚は動いている。

格闘すること約1時間。 ・・・・・・ 諦めました ・・・・・・

ほかのプールも覗いてみますがライズを見つけることが出来ません。



さあ困りました。あちこち動いてみますがライズもなければ瀬を叩いても反応すらありません。 お手上げ状態のまま右往左往しているうちにイブニングの時間が迫ってきました。

やはりイブは朝一でライズしていた支流のプールに向かいます。するとなんと濁りがはいっています。 ガ〜ン!!
ここは諦めるしかありません。 そしてあわてて移動。たどり着いたのは西桂のふれあい公園。

お気に入りのプールは混雑していたので諦めてちょっと上流に入ります。

 

見た目はいいんですがここでライズに出会ったことはありません。 もう移動する時間もないのでここで 期待をかけるしかありません。 すると5時を少し過ぎたあたりから ぴちゃっ! とライズが始まりました。
あちこちで ぴちゃっ! ぴちゃっ! とやっていますがどう見てもオチビちゃん。一応狙って見ますが 案の定このサイズです。



釣っても釣ってもチビイワナ君の連続です。最後までいいサイズのライズは見ることが出来ないまま フライが見えなくなってしまったため終了です。

なんか中途半端な桂川最終日になってしまいました。
解禁まであと5ヶ月、あ〜待ち遠しいぃ〜。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る