8月14〜16日     *repo*  syatyou

岩手、秋田真夏釣行。



東京は酷暑、岐阜県多治見では40.9度の記録を出した。
そんな事も知らず岩手、秋田でも暑かったがアブも例年より少なくのんびり釣りを楽しんだ。
先週の遠野は  yui さんと二人だったが今週は 木曽のわくわく自然学校 でダッチオーブンを担当した  sikada さんも参加しての3人。
そして15日夜から地元秋田のfukazawaくんも加わり最終日は4人での釣りとなった。
14日 晴れ 岩手県竜川、秋田県生保内川

朝東北道を盛岡で降り阿仁方面に向かった。
竜川を見ながら走っているうち、ちょっと竜川でやろうと言うことになり入渓した。 ちょっとのつもりが4時間。
26センチのイワナが最高だったがいいペースで釣れた。
その後生保内でゆうマズメまでやったが思ったほどの釣果はなかった。

15日曇り、晴れ

寝苦しいままうとうとしているうちに朝を向かえてしまった。
例によってyuiさんは朝食前のタイイング、我々はのんびりモーニングコーヒー。

今日は打当川のA支流、以前取材で来た渓でyuiさんが大物を釣った思い出がある。
魚影が濃いいい場所に入れてもらいyuiさんとsikadaさんは100メートル位下流から入渓。 30分位して二人が追い着いたがそれまでの間何尾か大きいのを逃してしまったがいい釣りをさせてもらった。
三人になってからは交代しながら4時間ほど楽しんだが尺はでなかったもののいい釣りが出来た。
午後3時頃同じ打当川のB支流に移動しそこでもいい釣りが出来た。
川を覆う緑のトンネルをぬける風は実に気持ちが良かった。
夜fukuzawaくんと合流して盛り上がった。

16日曇り、小雨

前夜から雨が降ったり止んだり。
そんな中昨日のB支流で遊んだ。
昨日と違いあまり反応が無かったが28センチのヤマメが釣れたのが救いだった。
昼過ぎsikadaさんの案内で桧内川の支流へ移動したがここもあまりいい釣果が得られなかった。
温泉に入りfukuzawaくんに別れを告げ帰路に着いた。

竜川のイワナ。



竜川の渓相



堰堤の流れに大物の気配。



この堰堤でsikadaさんが可なりの大物を逃した。



竜川(堰堤上)ここから反応が悪くなった。





打当川A支流



打当川B支流



B支流のヤマメ。



28センチヤマメ打当川B支流



桧内川の支流を覗くfukuzawaくんとyuiさん。





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る