2月19日(晴れ)     *repo*  kiyo

祝解禁! 今年もやっぱり千曲川



今年もいよいよ始まりました。 そしてまた今年も千曲川からのスタートです。
今日のメンバーは syatyou さん arai さん marui さん、そして私(kiyo)の4人です。

解禁といってもここは標高の高い千曲川。 まだまだ冬の延長です。
この時期はあまり早く川に立ってもライズが始まらないことが多いのでゆっくりのスタートです。

まずは入漁券を買いに漁協に立ち寄って海ノ口方面から川を覗きながら川上に向かいます。
そして川上に到着すると ・・・ あれっ。 見慣れた顔の人たちが。 
みんな解禁を待ち焦がれていたんですね。



空いているポイントを探しながら移動を繰り返します。
すると去年の秋によかった本郷橋のプールが空いていました。 ここでライズを待つことにします。



ライズを待つ arai さんと marui さん。

11時を過ぎてユスリカは相当量流れていますが全くライズが始まりません。
前の日の雪が悪い影響を与えたのでしょうか。昨日は7度あった水温が5度まで下がってしまっています。
いやな予感。

でもそのいやな予感を振り払ったのは堰堤の下でルースニングをしていた syatyou さんです。



ライズ待ちをしている我々を尻目に連続ヒット。 さすがです。



今年初のイワナにうれしそうな顔をしています。 この一瞬をずっと待っていたんですよね。

そして arai さんも対岸で挑戦。



すぐにヒットしますが痛恨のバラシ。 残念。

自分はライズを求めて川岸を上流に向かいます。
そろそろ焦り始めた2時少し前、今日始めてのライズを目撃。 でも全くあとがつづきません。
この時点までまだ一度もキャストしていません。 きびし〜。

そしてちょっと離れた場所でライズ目撃。そしてそのライズの場所にポジションを移動したらまたライズ。
もう待ちきれません。 キャスト開始です。

そして何投目かにライズポイントにフライが差し掛かったときにポツンとライズ。
すかさず竿を立てると心地よい魚の躍動が伝わってきます。 しかし次の瞬間ふっと軽くなってしまいました。
フライが小さかったためかすっぽ抜けです。 これが今日の自分のファーストチャンス&ラストチャンスでした。

そのあとも arai さんと同じ場所でライズを待ちますが何も起こりません。

陽が少し傾き始めた午後4時を前に寒さに耐え切れず後ろ髪を引かれつつ今日は終了です。



少し下流で釣りをしていた marui さんは少しだけライズがあったらしく、何度か出たもののやはりバラシだったようです。



PS
赤顔橋の下で今年も大規模なテトラポットの敷設工事が始まりそうです。 川の対岸に渡る仮説道路も作られて いたので工事が始まるのも時間の問題かと思います。 ちょっと濁りが出るかもしれませんね。
漁協に聞いたところ解禁から10日は川に入らないように言ってあるそうです。 ということは10日過ぎたら 川の中に重機が入るということです。  悲しいです。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る