8月29日(曇り時々小雨)      *repo*  kiyo

東北釣行パートY 「2日目」 葛根田川〜竜川水系



夜の間も雨が降ったりやんだりしていた為不安は尽きないが、前日のドライブの疲れとビールが手伝って早い時間に眠りに就いた。
朝起きると雨は上がっていて一安心。今回は生保内川を予定に入れていたが濁りが心配。最終日に回すか今日アタックするか 迷ったあげくとりあえず様子だけでも見に行こうということになり早めに出発。

川に着くとまさかと言うかやっぱりというかチョコレート色。濁りが取れるにはまだ半日はかかりそう。
仕方なく断念。生保内川は最終日に取っておいて雨の少なかった岩手県側に。
まずはいつも裏切られることのない葛根田川に。期待を胸に釣り開始。

 

しか〜し。こちらはちょっと渇水気味。akibaさんとmiyasakoさんが仲良く一本づついいサイズのイワナを釣っただけで 後はオチビさんしか反応がありません。一区間釣った所で場所移動。

竜川本流にakibaさんとmiyasakoさんを降ろしてmaruiさんと私は今までやったことのない支流探索へ向かうことに。
川の状況はほんのわずかな濁りと気持ち増水。最高のコンディション。入渓してすぐにmaruiさんがヤマメをヒット。 岩魚の川だとばかり思っていたのでちょっとびっくり。

 

今回の雨で魚が動き始めたらしく魚の濃い区間と薄い区間がはっきりしていました。
午後の部はakibaさんとmaruiさんがペアになって志戸前川に。miyasakoさんと私はそのまま竜川本流に残ることに。

釣りまくるmiyasakoさん。

 

竜川のヤマメはプリプリです。

 

志戸前組は不調だったようで小さいのが出ただけでした。

夕方には増水もすっかり収まりイブに期待しましたが残念ながら不発。しかし水の状況はいい感じに戻っているので 明日の生保内川に期待して今日は、納竿です。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る