7月19日(曇り時々小雨)      *repo*  syatytou

東北釣行 パート X 「1日目」 役内川



18日深夜、九州山陰そして長野で洪水、土砂崩れ、そんなニュースの流れる中、 釣り方商店の由井さんカメラマンの齋藤さんと私の3人で 東北に向かった。
秋田の天気予報は見るたびにめまぐるしく変わり心配していたが5日間大きな天気の崩れも無く 木々の緑が美しい渓で釣りを楽しむことが出来た。
(齋藤さんからの写真は後日掲載します。)

初日の予定は役内だったので古川インターで降り前回と同じルートで役内に向かった。
今回も荒雄川はよさそうだったが気持ちを抑えて役内川へ直行した。
役内の目的のポイントは濁りとやや増水ぎみで午後になればいいのではないかと言うことで支流に入った。
支流の一つ目の堰堤の上で由井さんの奥さんが用意してくれたおにぎりで朝食を済ませ9時ころから釣りはじめたが 5分もしない内に由井さんが早くも29センチのヤマメを釣り上げた。
いろいろ場所を変え入渓したがこの日役内では29センチを超えるヤマメは出なかった。
今日のもう一つの楽しみ・・・温泉と稲庭うどんの会席料理で至福の時を過ごし会席料理を作ってくれた佐藤養助商店「養心庵」 総料理長の羽川さんを交え翌日再び役内を釣ることになった。

役内川の支流で由井さんとカメラマンの齋藤さん



午後に入渓した役内本流。



佐藤養助商店の中にある「漆蔵」蔵の中は全て漆で塗られていて見事だった。



2日目へ



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る