7月4日(曇り時々霧雨)      *repo*  syatyou

東北釣行パートV 1日目 「大移動」

3日夜9時30分 saitou さん marui さん kiyo さんそして私(syatyou) の4人で東北に向かった。
数日前から秋田方面は豪雨のニュースで天気図とにらめっこしながらの東北釣行となった。 予定としては先ず役内川と言うことで古川インターを降り道の駅で2時間ほど仮眠した。

あさ6時に道の駅を出て荒雄川沿いを役内へ向かったのだがダムを過ぎたあたりで水量もいい感じ。
天気も曇り、気持ちが抑えられず「少しやりませんか」の声。
当然全員一致で荒雄と支流の出会いから始める事となった。

maruiさんとkiyoさんは荒雄、saitouさんと私は支流へ入渓した。
荒雄A組は幸先良くハッチ、ライズもあり大漁、サイズもまあまあのいい釣りが出来ようだが 支流B組はハッチも無く23センチのイワナとヤマメを2人でヒットさせただけだった。
2〜3時間ほどの釣りだったが荒雄はキャストもしやすく少し水量が少なければポイントもはっきりするので 期待の出来る川のようだ。

荒雄との合流付近と支流B組のヤマメ。

荒雄A組のヤマメとイワナ。

11時ころから3時間今日の目的の役内川で遊ぶ事が出来たが人気河川でもあり上流に入ったA組、 少し下流に入ったB組とも先行者がいたためきびしいつりになってしまった。

役内B組

役内A組

今日は役内川をメインに一迫川など栗駒高原で遊び泊る予定だったが明日以降の予定の生保内や前回絶好調だった 葛根田が気になり盛岡に向かった。
しかし、ゆうマズメは葛根田川の夢は濁流で破れ、どうにか釣りの出来る竜川でゆうマズメをライズ、数釣りをして 「道の駅あねっこ」で1日目を終えた。

あねっこキャンプ場で今日一日の釣りと渓魚に感謝して乾杯!