5月11日(曇り)      *repo*  kiyo

春から初夏へ。まだまだ楽しめる桂川。



今日は marui さんとまたまた桂川。
ときどき射し込む日差しはもう初夏を感じさせるものです。
川で見かける虫たちも春のそれと様変わりし始めました。

  

しばらく様子を見るものの何も起こりません。痺れを切らして marui さんは瀬を叩き始めました。
私はライズを見つけながらあちこち徘徊です。しかし全くうんともスンともありません。なのでここは見切って移動です。

次はハッチの少ない日中でもよくライズをしているプールです。
ここでは上のプールに marui さん、したのプールにわたしが入ります。

すると運良くライズ発見。水深が浅く鏡のようなプールの払い出しなので魚が丸見えです。



当然魚からも丸見えです。こういう場合は一発で決めないとスプークされます。そしてキャスト。 思ったとうりスプークされてしまいました。打ちひしがれてしばらく待っていると運良くまた帰ってきました。

そして何投目かにパクッときました。ものすごいローリングの後ようやく手にしたのは27センチのきれいな魚体です。



 

marui さんも上のプールでライズと遭遇。何度か出したもののすっぽ抜けだったようです。
これでライズが終わったためポイント移動。

イブニングまでの間叩いてみる作戦です。
瀬を叩く marui さん。ピンスポットにきれいに流しています。

 

しかしあまり反応は良くありません。 5時に最後のイブニングポイントに移動です。

6時過ぎからモンカゲロウのハッチがパラパラッと起こりそれを追うライズが散発に始まりました。
marui さんがすかさず反応させますが痛恨のすっぽ抜け。残念。

暗くなってから流れ込みで一瞬ライズがあり、またまた marui さんがヒット。さすが marui さん。
しかしな・な・なんとバレてしまいました。しかしもう毛ばりが見えません。ライズも下火になってしまったので 今日はこれで終了です。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る