3月3日(曇り〜みぞれ)     *repo*  kiyo

 やっと待ちに待った初釣行です。
何度か釣行のチャンスはあったのですが伸びに伸びてやっと実現しました。

 今期の桂は解禁直前の悪天候の為、1日、2日とあまり思わしくなかったようです。
今日も釣りそのものが出来るか心配でしたが川に着いてみると増水はしているものの結構いい感じです。
ゆっくり出発したのでちょうど10時くらいです。川を見ながらタックルをセットしますが まだハッチ、ライズともありません。やっと準備が出来てさあ開始。と思ったらなんと水が濁り始めました。

どこかで工事でもしているのでしょうか?
悪天候で状況が変化するのは仕方ありませんが・・・(涙)。がっかりです。(写真下)

 

 それでも仕方が無いのでライズを探しに川をうろつきます。
濁りは取れそうになったり、また濁ったり、を繰り返しています。
寒さのせいか濁りのせいか全く何もありません。それでも12時半位からガガンボがちらほら 飛び始めるとかなり散発ですがライズが見られます。場所も間隔も安定しない為狙えません。
仕方が無いのでポイントを絞り込んでじっくり待つことに。
それにしても寒いです。



待ち伏せが功を奏し1時半過ぎから#24位のコカゲロウがハッチ。桂にしては小さめ。
するとそのハッチを待っていたかのようにライズ開始。思ったよりサイズが小さいので慌ててシステム、 フライを交換。ドキドキしながら第1投。???あれっ。無視されました。
まだまだ余裕で第2投。第3投・・・。10投くらいした所でハッチ、ライズともに終了。
その時間たったの10分弱。対応策をとる時間がありませんでした。キビシーです。

でも桂の魚は一度上を見ると瀬の中にいる魚も反応が良くなる為、瀬のたるみを叩いてみます。
作戦的中でいいサイズのヤマメが出ましたが痛恨のあわせ切れ。その後同じ様なポイントで もう1匹出たもののすっぽ抜け。そして3時位から降り始めた雪混じりの雨が強くなってきた為 今日は退散です。
解禁早々“ ぼ ”をやってしまいました。まっ次回はこれ以上悪くなることは無いので(あるとすれば沈) 良しとしましょう。(負け惜しみです)


コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る