11月9日(晴れ)    *repo*  syatyou

紅葉の中でのんびり釣りをしようといつもの3人と+2人(siotaniさん、makotoさん)の 5人で東山湖へ遊びに行って来た。

朝8時に待ち合わせをして(siotaniさんは昼飯から参加)1台の車で東名を西に向かい40分。
天気は秋晴れ、富士山はくっきり、気分はバッチリ、心配なのは釣果だけと言ったとこだ。

   

 東山湖の気温16度。
風はあったものの1日心地よく暖かく感じた。
あまり混んでいなかったのでT字の桟橋の左に4人並んで場所を取りそれぞれキャストを始めた。 すぐにmaruiさんが1匹目をヒット。その後も見るたびmaruiさんがロッドをしならせている・・・、 どうやら今日はmaruiさんデーのようだ。

私もkiyoさん、makotoさんも釣ってはいるもののiuraさんには到底及ばない。 周りの人たちを見ていると場所によって釣果はまちまちのようだった。

kiyoさんは35センチのブラウンも釣ったが私は昼飯までの2時間半で25〜30センチの虹鱒を10匹。 makotoさんはずーとドライで単発にあるライズを狙ってそこそこ釣っていた。 maruiさんは何匹釣ったのだろうか。

   

昼飯は前回寒河江で醜い肉の争奪戦があったので2倍に増やし恒例の野菜鶏肉タップリの味噌煮込みうどん、 味付けは鍋奉行のmaruiさん。 何度食べても抜群のうまさだ!

昼飯から遅れて来たsiotaniさんも加わり5人で午後も午前と同じ場所へ。
煮込みうどんの匂いが東山湖に漂ったのか午後は午前と違い水面が慌ただしくあちこちでライズしていた。 ルースニングok引っ張るのokドライokよそ見しててもokと5人とも凄いペースで釣りまくっていた。

   

 

今回私は#3、#6ロッドを用意したが事情があり#6は始めの1時間ほどで後は#3ロッドで楽しんだ。

   

1日通してよかったのはフライは#16のパラシュートとノンウエイトの#12のクリーム色のマラブー (4時頃58センチの虹鱒と15分後同じく58センチの虹鱒) をそれぞれのフライで釣り薄暗くなる5時まで満喫してきた。

 


コメントを書く


戻る