8月23〜25日(天気)晴れ    *repo*  kiyo

今回は台風の北上をにらみながらの釣行になりました。maruiさんとの釣行です。
が、しかし意外な伏兵(前線)が南下し、到着間際に大雨になってしまいました。
そのため目当ての先達川は大増水!仕方なく峠を越えて大移動。
生保内、玉川、桧内、そして阿仁川の支流群まで来てやっと出来そうな川を見つけました。 阿仁川の支流のそのまた小さな支流です。
すでに時計はお昼を回っています。 気を取り直して入渓するとなんと最初のポイントでいきなり泣き尺のイワナがヒット。 これは凄いことになる!と思って尺が出るまで写真はいいや。などと余裕をかましていたら・・・。 結局この日は魚の写真はナシです。


2日目はまだ増水が収まっていないため、またまた走りに走って雄物川の支流の大又川へ。 ここが結構良くて好反応。特別大きいのは出ないもののいい感じです。


午後はその支流の小又川へ。ここは薄濁りでダメ。 そして次は同じ雄物川の水系の岩見三内へ。。 いい雰囲気ですが水量が多くて思ったように遡行できません。行き当たりばったりの川選びなので 入渓点もよくわかりません。ん〜っ、きびしー。
そして最終日の移動をかねてダメもとで夕方の一時だけ先達川へ。
まだだいぶ増水していて遡行困難。入渓点でちょこっとだけやってみたら好反応。
 
そして最終日。
お目当ての葛根田川へ。げ!なんと水がない!! ちょっとやってみるがやはりダメ。最後に期待が掛かっていただけにかなりショック。 ならば源流部へ。が、しかし  こんなんですか???
 

まさに温泉状態です。なので思わず記念撮影。
葛根田は断念して志戸前川へ。
途中、竜川を渡る橋からプールが見えたので何気なく覗くとなんとヤマメちゃんがライズ。 予定変更でライズにはまります。 ここでも数は出ませんでしたが結構楽しめました。


その後志戸前に行きましたがチビばかりなのでやめ。 帰り間際にお風呂に入りにいくため葛根田方面に行ったのでちょこっとやってみましたが やっぱりダメでした。
今回はさまよいにさまよった為、結局1900kmも走ってしまいました。
疲れました・・・。
 


コメントを書く


戻る